iPad iPhone

【仕事で使うiPad/iPhone】現場で使える頼りがいのあるアプリ達《打ち合わせ編》

はじめに

ご無沙汰してしまいました。

さて今回は、「現場で使える頼りがいのあるアプリ」ということでいろいろ書いてみたいと思います。

iPad、iPhoneを仕事の現場でバリバリ使いこなしましょう!

まずアプリ、というよりもiPad、iPhoneを「使いこなす」とはどういうことでしょう?

僕が最近思うのはまず絶対条件として「デバイスに依存」することです。

「あ、メモらなきゃ!」

ポケットのiPhoneを取り出し、そのメモしたいものの種類にあった方法で記録

「さて、打ち合わせを始めましょう…」

ノートを広げるようにiPadを取り出す。
打ち合わせの内容によって使いやすいアプリを起動

といった感じです。
これが脳の指令を待たずに自然に出来ないとおそらくスタート地点には立てません。

そして次に「フォーマットの確立」。

何事もですが、自分のフォーマットを作っておくというのは効率化への必須項目だと思います。

ただフォーマットは常に最良のものでなくてはいけません。
依存し、改善する。それの繰り返しです。

ここで言うフォーマットの確立とは、
例えばテキスト要素をメモしたい場合、iPhoneなら○○アプリ、iPadなら○○アプリ、PCなら○○、そしてデータの管理方法です。どう仕舞って、どう引き出すか。そしてさらなる簡略化のためにテンプレートを作っておいたりします。

…でもまぁ

これも人それぞれなのかもしれません。

強制されるものでもなく、教わるものでもない。
寝てるときに寝心地が悪くて、しっくりくるまで体勢を変えてるのと同じ作業です。「これだ!」と思っても結局ずっと同じ体勢ではいられないわけですし。

さてさて、結局何なのさ?といったところで本題に入ります。

今回は「打ち合わせ編」です。

read more »

iPad

今「iPadはスケッチブックになりますか?」と聞かれたら食い気味で「はい」と答えます。

iPhone 4予約済みです。iOS 4も楽しみです。でもやはりiPadはiPadで素敵なツールですね。

仕事用アプリとして凄まじく感動した以下の2つのアプリのレビューを早く書きたいんですが、普通に仕事に使っているので、なかなかレビュー用のデモンストレーション的なものを作る余裕がないというか、仕事で使うのが面白くてしょうがないというか…w
ただ、そんな感じで使い込めているので、レビューはなかなか内容の濃いものをお届けできたらと思います。

今回は、自作スタイラスを作ったのでその紹介(作り方とかではなく)、となるとやはり、スケッチ、手書きメモの具合はどうなんだ?と言ったところが気になると思いますのでそのあたりを書きたいと思います。
もちろん下記2つのアプリもスタイラスを使うとさらに快適です^^

icon Zeptopad Planner Note Ubiquitous Entertainment Inc. 5,800円
icon OmniGraffle The Omni Group 5,800円

read more »

iPad

良かれと思って購入した18個→19個のiPadアプリまとめ(呟き付き)祝2万円超え記念:追記有

iPadが届いて早11日…。

気がつけばこんなにたくさんのアプリを買っていました。

同じような業種(クリエイター系)の方には「後々これを買うなら、このアプリはいらない」といった購入後に僕がふと思ったこと(後悔に似た)が伝わればと思い、一覧にしてみました。

それにしてもiPad恐るべしです。

 

すでに仕事の現場で大活躍中です。

僕が進んで使っているだけですが^^;

 

個々のアプリレビューも今後、書いていこうと思いますので、仕事を中心にiPadを使いこなしてみせる!と僕と同じように意気込んでいる方のお役に立てれば幸いです。

 

 

では【良かれと思って購入した18個のiPadアプリまとめ(呟き付き)祝2万円超え記念】をどうぞ。

read more »